smart情報はリセットできない?

前から動作のおかしかったHDDのSMART情報を調べてみたら、
C7 200 200 --- 0000000017E2 UltraDMA CRC エラー数
とっても(生値が)大きいです・・・
これはHDDの読書きの際にデータの整合性が取れていない、つまりケーブルにノイズが乗ったりして信号が正しくやり取りできていないことを示します。
(ただし生値が意味する内容はメーカー側が設定するので単純な回数などではないかもしれません)
確かにこのHDDに大きなファイルを移動したりするときには応答がやたらと遅かったり大量のファイルを移動していたら途中で応答がなくなりディスク自体が見えなくなってしまう等明らかに異常な状態でした。
(CRCはほんのわずかなデータ訂正ができるだけなので、大量のデータ誤りが発生すると修正しきれずに通信エラーとして処理されるのでしょう)
しかし、新PCを組むまではHDD側の異常なのかマザーボード側のSATAインターフェイス側の異常なのか判断できませんでした。
今回新PCに異常のあったHDDを接続したら特に問題なく使用出来るためHDDには異常が無さそうだと判断しましたが、SMART情報は異常な数値を保持し続けています。
せっかく異常発生原因を取り除けたのだからせめてその部分のSMART情報をリセットしたいのですが、どうやらSMART情報をユーザー側で操作することはできなさそうです。
もう少し調べてみますか。

  • ローレベルフォーマット・・・×らしい。大昔のHDDにはこれでリセットできたものがあったよう<バグでしょう
  • smartctlのオプション・・・ほんの一部リセットできる属性があるみたいだけど、これはintel限定の(隠し?)コマンドっぽい