NASを求めて

どうもNASの調子が今一つなので乗換えを検討しています。
現在CENTURYのシンプルNAS BOX PLUS+(CSS35NASP)に2TBのHDD(型式は忘れたけど確かSeagate製)を乗せて使用しているのですが、差分バックアップ中に無応答になったり削除したはずのファイルが残っていたりとNASとして信頼できなくなってきました。
100Base-TX接続なのにファイル操作などで生じる大量なパケットを捌ききれていなさそうな印象です。
(途中にあるHUBもかなり怪しいのですが、HUBを交換しても同じ障害が起きるのでNAS側の問題と判断しました)

この4月にWindows XPのサポートが切れた事を契機として,XPでファイルサーバを廃止してNASに共有ファイルを置く事にしました。
バックアップ専門として使用していた時よりも信頼性がより重要です。ファイル操作中に無応答になったりするなんてのは論外。
NASに保存されている共有ファイルはPC側でバックアップを行うことになります。

故障により通常業務に支障が出ると困るので冗長性も不可欠ですが、使用する時間(7:00〜22:00)を考えるとホットスワップまでは必要なさそう。
RAID1程度でも十分ですが、電源にUPSはあったほうがいいでしょう。

ということで、RAID1を構成できるNASを探してみます。参照URLは価格.comのハードディスクケースとリムーバブルケース

価格.com - センチュリー シンプルNAS BOX PLUS 2BAY CSS35NAS2B 価格比較

現在使用しているNASのHDD2スロット版。安いんですけど信頼性に不安が残ります。

価格.com - RATOC RS-EC32-CLD 価格比較

ハードウェアとしては上記の機種と同じらしいので却下。

価格.com - Synology DS214se 価格比較

取り扱い数が少なめで箱体故障の時の対応が怖いかも。

価格.com - Shuttle KD20 のクチコミ掲示板

サイトの情報だけじゃ分かりませんがメーカーサイトではネットワークハードディスクとなっています。
ホットスワップに対応しているらしいので、価格の割には機能が多そうですね。

価格.com - QNAP TS-220 Turbo NAS 価格比較

なんでリムーバブルケース扱いなのか分かりませんが、高機能なファイルサーバです。
Webサーバも一緒に建てるならこれが良さそうですが、ファイルサーバのみで十分なので保留。

他にもあるかもしれませんが、とりあえず目に付いたのはこの5つ。