まずはSHL22の使い心地

バッテリーの持ちはよさそうですね。待ち受け時は全然バッテリー残量が減らなくて、フル充電のタイミングを逃してしまいそうです。
ダイレクトウェーブレシーバーでの受話も問題無し。画面を耳に当てずに顔の正面に持ってきても十分聴こえます。
ここまで大きく聴こえると周りに通話が漏れていそうで逆に心配になってきますが、通話音量を落とせばいいだけの話でしょう。
サイズが若干大きくなったけれど胸ポケットに収めても違和感はありません。
全体的に電話としての機能は満足出来そうです。


ワンセグについては画面サイズが大きくなった為か、小さな画面では気にならなかった画像の荒さ(モスキートノイズ?)が特に目立ちます。
出先で流し見する程度ならばこれでも十分と思ってたけれど、実際に見てみるとフルセグ視聴が欲しくなってきました。
大きいと思っていた画面もweb閲覧する時には小さく感じます。7インチのNexus7でも不満な点だったので予想はできましたが、リンクの誤タッチがあまりにも多すぎるので常用にはタッチペンが必要かもしれません。
タッチといえばタッチパネルの反応が少々悪いですね。ホームボタンとか押す感覚で触らないと反応しない事がたまにあります。
スクリーンショットシェア(左上端から真ん中にスワイプ)も1回偶然動作したけど、意識的に出来たことないし。
と、スマホ機能には若干の不満有り。いろいろ改善出来そうではあるので今後に期待しましょう。


構造としてキャップレス防水のイヤホンジャックは良いのですが、MicroUSBやSDカードスロットのカバーがチャチですぐ壊れそうなのが心配。本当にこれで防水?というくらい軽くカバーは外れます。
電源ボタンやボリュームボタンはとりあえずok。欲を言えばもう少しクリック感が欲しかった。
IGZO液晶は他と比較していないので判断不能。きれいだとは思いますよ?
てっきりスピーカが無いと思っていたのですが裏面カメラレンズの横スリットがスピーカですね。スピーカの音質はイヤホン使用しているので良いのか悪いのか不明。
バイブレーションは振動小さめ。マナーモードにしていたら1回着信を取り逃してしまいました。設定が悪いのかな?