PDFセキュリティを突破する方法

PDFファイルはセキュリティの設定によって印刷や内容のコピーを制限されている事があります。
そんなPDFファイルの印刷やコピー&ペーストを出来るようにする、というのが今回のテーマ。


私の知る限り、閲覧のみ許可されたPDFデータとして最も頑固なものはJISCで公開されているJIS規格書だと思います。
ここのデータは普通に保存が出来ないため、ブラウザのキャッシュデータから目的のデータを探して見つける作業から始まります。
(方法はブラウザにより変わる為今回は割愛しますが、どのブラウザでも元データのURLをヒントに探します)
データを見つけて普通にこのファイルを開いても埋め込まれているjavascriptにより
「ダウンロードしての閲覧は禁止されています。」と警告が出て真っ白なページしか表示されません。
ではどうするのかというと・・・
フリーソフトのPDFExplolerでこのファイルを開くと、普通にPDF内のテキストデータのコピーが出来たりします。
印刷したいなら、埋め込まれている画像データを抽出すれば表示されている画面と同じ内容を印刷する事が可能。


こう書くと「わざわざ数万円払ってJIS本を買わなくても良いのか!」などと思ってしまうかもしれませんが、印刷できる画像は解像度が低くて添付資料等に使うと「これはコピーのコピー?」と不審に思われてしまいます。
また、PDFデータの中にはテキストデータをバラバラにして保存しておいて、簡単にコピペで使えないようになっているものもあったりします。
(これがJISCのデータが頑固だと思う理由。人力で並べなおせなくも無いけど、直接打ち込んだほうが早い)


ちなみにダウンロード販売しているJSAでJIS規格書を購入すると物にもよりますが単品なら数百円程度。
引用資料として使うなら正規品を購入したほうが良いですよ〜